Amazonプライム会員の解約方法!返金はある?電話で解約できる?

解約方法 連絡先
電話 ×
マイページ ×
メール ×
LINE ×
お問い合わせフォーム ×
その他 Amazonプライム会員はweb、アプリから解約
お悩み女性
Amazonプライム会員を解約したいんだけどどうすればいいの?
解約アドバイザー
webから簡単に解約できますよ!

Amazonプライム会員はAmazonでの便利な配送特典や、Prime Video、Prime Music、Amazon Photos、Prime Readingなどのデジタル特典を追加料金なしで使える会員制のサービスです。
とても便利なサービスですが、申し込んだあとに困るのが解約方法です。

この記事ではAmazonプライム会員の解約方法よくある質問について解説していきます。

目次

ちょっと待って!Amazonプライム会員を解約しても大丈夫?

Amazonプライム会員を解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。

確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

解約アドバイザー
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!

違約金やキャンセル料は発生しません

Amazonプライム会員は解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

いつでも解約できる!!

いつでも解約できるので、自分のタイミングで解約できますよ!

解約時に「次回更新日での解約」と「即日解約」が選択できる

Amazonプライム会員は、解約時に「次回更新日での解約」「即日解約」が選択できます。

「次回更新日での解約」を選択すると、解約手続きをしても次回請求日まではサービスを利用できます。
例:毎月15日が請求日の場合、次に来る14日(次回課金日の前日)まで利用できます。

「即日解約」を選択した場合、その瞬間からプライム会員の特典を利用できなくなります。

どちらの解約を選択するかは、自分の利用状況によって判断しましょう!

解約アドバイザー
どっちの解約を選ぼうかな…?

会員費の返金は利用状況による

Amazonプライム会員は、月払い年払いがあります。

月払いで「即日解約」を選択した場合または、年払いで「即日解約」を選択した場合は会員費の返金を受ける可能性があります。

返金額は単純な日割り計算ではなく、「会員プログラム利用状況に応じての返金」になります。そのため、一人一人返金額が異なります。

返金は特に手続きは必要なく、利用している支払い方法に返金されます。

無料期間終了後、自動的に有料会員になってしまった場合、プライム会員特典の利用がなければ解約と同時に会費は全額返金されます。

解約アドバイザー
返金額は会員サービスの利用状況によって違うんだね!

Amazonプライム会員の解約手順を解説

Amazonプライムはweb・アプリ・電話から簡単に解約できます。

それぞれの解約手順を詳しく解説していきます!

webからの解約手順

Amazonプライム会員はwebから解約できます!

webからの解約手順
  1. Amazonプライム会員情報のページにアクセス
  2. ログインをする
  3. 「プライム会員情報」を選択
  4. 「会員情報を更新し、プライムをキャンセルする」をクリック
  5. 「プライム会員資格を終了し、特典の利用を止める」をクリック
  6. 何度か解約確認のメッセージが出ますが、「会員資格を終了する」をクリック
  7. 解約完了

    解約の手続きはとても簡単です!手順に従って解約をすすめていきましょう!

    アプリからの解約手順

    Amazonプライム会員はアプリから解約できます!

    アプリからの解約手順
    1. Amazonアプリを開く
    2. 右下の「3本線」をタップする
    3. 「アカウントサービス」をタップする
    4. 「プライム会員情報の管理」をタップする
    5. 「会員情報を更新し、プライムをキャンセルする」をタップする
    6. 「プライム会員資格を終了し、特典の利用を止める」をタップする
    7. 解約完了!

      アプリからも簡単に解約できるので、とても親切ですね!

      電話での解約手順

      Amazonプライム会員は電話で解約できます!
      ただし、会員からAmazonへ電話をかけて解約することはできません。Amazonから会員に電話をかけてもらうことで解約できます。

      PC(パソコン)とスマホから電話をかけてもらうための申請ができるので、それぞれ解説していきます。

      PCからの申請方法

      PC(パソコン)からも電話解約の申請ができます。

      電話での解約手順
      1. Amazonにアクセスし、ログインする
      2. 「アカウント&リスト」を選択
      3. 「ヘルプ」を選択
      4. 「トピックから探す」「問題が解決しない場合は」から「カスタマーサービスに連絡」を選択
      5. チャットページに切り替わりますが、「Amazon.co.jpからお電話いたします」を選択
      6. お問い合わせ内容の選択画面になります。お問い合わせの種類は「各種サービス」を選択。お問い合わせの内容は、「Amazonプライム」・「会員登録」・「会員登録のキャンセル」の順に選択。
      7. お問い合わせ内容の選択が完了すると、おすすめの問い合わせ方法として「電話」がでてくるので、選択
      8. 国と地域で「日本」を選択し、「電話番号」を入力。「今すぐ電話がほしい」を押すと、電話がかかってきます。

        電話で解約申請するよりも、webやアプリから申請する方が簡単です。
        「手間をかけたくない」という人は、webやアプリからサクッと申請しましょう。

        スマホからの申請方法

        スマホからの申請手順は以下の通りです。

        キャプション
        1. Amazonアプリを開く
        2. 右下の「3本線」をタップする
        3. 「カスタマーサービス」をタップする
        4. 「カスタマーサービスに連絡」をタップする
        5. 「Amazonに電話をかける」をタップする
        6. 「お問い合わせ内容」の選択画面で、「Amazonプライム会員」を選択
        7. 「カスタマーサービスへ連絡」を選択
        8. 「電話番号」を入力し、「今すぐ電話がほしい」を選択
        9. 画面が切り替わり、数分待っているとAmazonから電話がかかってきます

          手順が多いですが、自分で解約するのが不安な人は電話で解約すると良いでしょう!

          Amazonプライム会員を確実に解約できたのかを確認する方法

          「解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。

          トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に解約できているかを確認しましょう!

          解約アドバイザー
          解約ができているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!

          Amazonプライム会員を解約できているかは、解約と同じくwebもしくはアプリから確認することができます。

          webからの確認手順

          Amazonプライム会員はwebから確認できます!

          webからの確認手順
          1. Amazonプライム会員情報のページにアクセス
          2. ログインをする
          3. 「プライム会員情報」を選択
          4. プライム会員情報に「会員資格が終了します。年/月/日と表示されていればOK!

            簡単に確認できるので、必ずチェックしましょう!

            アプリからの確認手順

            Amazonプライム会員はアプリから確認できます!

            アプリからの確認手順
            1. Amazonアプリを開く
            2. 右下の「3本線」をタップする
            3. 「アカウントサービス」をタップする
            4. 「プライム会員情報の設定・変更」をタップする
            5. プライム会員情報に「あなたのプライム会員資格は年/月/日/に終了します。」と表示されていればOKです!

              安心するために、解約できているか自分の目で確認しましょう。

              Amazonアカウントの削除方法!本当に削除して大丈夫?

              Amazonプライム会員の解約が完了したらAmazonアカウントも削除したいところですが、落ち着きましょう!!

              AmazonアカウントはAmazonプライム会員を利用するためだけのアカウントではありません!

              • Amazon.co.jp でのお買い物
              • Amazonマーケットプレイスの出品
              • デジタルサービスの利用
              • ほしい物リストとプロフィール
              • アソシエイト・プログラム
              • Amazon Pay
              • Kindleダイレクトパブリッシング

              アカウントを削除してしまうとこれらのことができなくなります。

              「他のサービスを利用してないからアカウントを削除しても大丈夫!」という方だけ、アカウント削除の手続きをしましょう。

              「他のサービスも使っている」「本当に削除していいのか迷っている」という方はAmazonアカウントは削除しないでそのままにしておきましょう!

              解約アドバイザー
              Amazonアカウントを削除するかどうかは、自分の利用サービス状況で判断しよう!

              アカウントを削除する手順

              Amazonアカウントの削除はカスタマーサービスからできます!アプリもしくはwebブラウザからアクセスして依頼をしましょう。

              削除依頼する前に

              1. 未発送の注文がないか
              2. 購入済みの品物を返品する可能性がないか
              3. Amazonギフト券やAmazonポイントが残っていないか
              4. ダウンロードをしていないデジタルコンテンツがないか
              5. 会員登録をすべて解約したか
              6. 購読しているKindle無料マンガ雑誌をクラウドから削除したか

              などを確認しましょう。
              アカウントを削除すると利用できなくなったり、アカウント削除が上手く進まなかったりします。

              アプリからの削除手順

              具体的なアプリからのアカウント削除手順は以下の通りです。

              アプリからの手順
              1. Amazonにログインする
              2. トップ画面右下にある「≡」をタップ
              3. 「カスタマーサービス」をタップ
              4. 「カスタマーサービスに連絡」をタップ
              5. 「チャットでのお問い合わせ」をタップ
              6. 「わかりました」をタップする(表示されない場合はこの手順を飛ばしてください)
              7. チャット画面内の「アカウントまたはプライム会員に関する問題」をタップ
              8. 最下部に表示されるオペレーター(人の顔型)のアイコンをタップします
              9. 画面下部に「カスタマーサービスの担当者におつなぎしますか?」と表示されたら「はい」をタップします
              10. 最下部の入力フィールドに「アカウントを削除したい」旨を入力し、送信
              11. 「チャットでサポートを受ける」もしくは「電話でサポートを受ける」を選択
              12. カスタマーサービスの担当者にアカウントを閉鎖したい」旨を伝える
              13. 担当者からの注意事項に同意すると、アカウント削除完了!

                webブラウザからの削除手順

                webブラウザからの手続きは以下のとおりです。

                webブラウザからの手順
                1. Amazonの「カスタマーサービスに連絡」にアクセスしログインする
                2. 「チャットを続ける」をクリック
                3. 「わかりました」をクリック
                4. チャット画面内の「アカウントまたはプライム会員に関する問題」をクリック
                5. 最下部に表示されるオペレーター(人の顔型)のアイコンをクリック
                6. 画面下部に「カスタマーサービスの担当者におつなぎしますか?」と表示されたら「はい」を選択
                7. 「アカウントを削除したい」旨を入力し、送信
                8. 「チャットでサポートを受ける」もしくは「電話でサポートを受ける」を選択
                9. カスタマーサービスの担当者にアカウントを閉鎖したい」旨を伝える
                10. 担当者からの注意事項に同意すると、アカウント削除完了!

                  チャットも電話も24時間対応しているので、いつでも手続きができて便利です。

                  Amazonプライム会員の解約のよくあるQ&A

                  手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、Amazonプライム会員の解約のよくある質問について解説していきます!

                  解約アドバイザー
                  疑問をどんどん解決していきますよ!

                  解約したのに引き落とされてる!!

                  お悩み女性
                  解約したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
                  解約アドバイザー
                  原因は3つあるんだけど、心当たりはあるかな?

                  Amazonプライム会員を解約したのに引き落とされている場合、原因は3つあります。

                  1. 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
                  2. アプリをアンインストールしただけ
                  3. 無料期間を過ぎて解約したため

                  「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
                  それぞれ原因について詳しく解説をしていきます!

                  請求日と引き落とし日のタイムラグ

                  決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。

                  請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

                  • 利用期間(月数)-1(無料期間のため)
                  • 引き落し回数を数える

                  月払いの場合この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。

                  一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、Amazonカスタマーサービスに問合わせましょう。

                  アプリをアンインストールしただけでは解約にならない

                  アプリをアンインストールしただけでは解約にはなりません。
                  解約手続きはアプリからはできません。必ずwebまたはAmazonアプリから解約手続きをしましょう。

                  この記事で解説をしている手順に沿って確実に解約をしていきましょう!

                  無料期間を1日でも過ぎると料金が発生する

                  無料期間の30日を1日でも過ぎると月額料金が発生します。

                  そのため、契約時に無料期間終了日をメモをする、無料期間終了日をマイページで確認するなど、終了日を意識しましょう!

                  無料期間中に解約手続きをすれば、もちろん無料です。無料期間内に手続きをしましょう!

                  「ギリギリに手続きするのが不安」という方はそれより前に解約手続きをしてもOKです。解約手続きをしても終了日まではサービスを利用できるので安心です!

                  解約した瞬間にサービスは停止するの?

                  お悩み女性
                  解約したらその瞬間にサービスが利用できなくなるの?
                  解約アドバイザー
                  解約時の選択によって違うよ!

                  Amazonプライム会員は、解約時に「次回更新日での解約」「即日解約」が選択できます。

                  「次回更新日での解約」を選択すると、解約手続きをしても次回請求日まではサービスを利用できます。
                  例:毎月15日が請求日の場合、次に来る14日(次回課金日の前日)まで利用できます。

                  「即日解約」を選択した場合、その瞬間からプライム会員の特典を利用できなくなります。

                  どちらの解約を選択するかは、自分の利用状況によって判断しましょう!

                  違約金やキャンセル料は発生するの?

                  お悩み女性
                  解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
                  解約アドバイザー
                  違約金やキャンセル料は発生しないよ!

                  Amazonプライム会員は解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

                  いつでも解約できる!!

                  いつでも解約できるので、自分のタイミングで解約できますよ!

                  電話で解約できるの?

                  お悩み女性
                  ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?
                  解約アドバイザー
                  電話での解約は申請すればできるよ!

                  電話で解約はできるのですが、会員からAmazonへ電話をかけて解約することはできません。Amazonから会員に電話をかけてもらうことで解約できます。

                  PC(パソコン)とスマホから電話をかけてもらうための申請ができます。
                  詳しい手順は上記で確認して、電話をかけてもらうための申請を進めましょう!

                  無料期間の確認方法は?

                  お悩み女性
                  無料のお試し期間中なんだけど、あと何日残ってるの?
                  解約アドバイザー
                  無料期間の確認はAmazon 公式サイトでできるよ!

                  無料体験は初めて登録した後、直ちに始まり、終了日は登録翌日から数えて30日後です。

                  無料期間の確認方法は次の通りです。

                  無料期間の確認方法
                  1. mazonにアクセスする
                  2. ログインする
                  3. 「アカウントサービス」をクリック
                  4. 「アカウント設定」「Amazonプライム会員情報の管理」を選択
                  5. 「Amazonプライム会員情報の管理」で請求日を確認

                    Amazonプライム会員の無料期間は30日です。
                    無料期間を1日でも過ぎてしまうと有料になり、サービス料金が発生してしまいます!

                    無料期間終了後、自動的に有料会員になってしまっても、プライム会員特典の利用がなければ、解約と同時に会費は返金されます。

                    なので、無料会員中に解約手続きを忘れてしまっても、プライム会員特典の利用をせずに解約すれば実質料金はかかりません!

                    ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…

                    お悩み女性
                    解約したいのにログインのパスワードを忘れちゃった…。
                    解約アドバイザー
                    慌てなくても大丈夫!パスワードはリセットできるよ!

                    色々なサービスに登録しすぎてどれがAmazonのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
                    そのような場合でもリセットの手続きをすれば大丈夫ですよ!

                    パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法でリセットしましょう。

                    パスワード忘れ
                    1. パスワードアシスタントにアクセスする
                    2. メールを送る
                    3. 届いたメールの指示に従って、パスワードの再設定をする

                      また、登録のメールアドレスまたは電話番号を忘れてしまった場合はAmazonカスタマーサービスに問い合わせましょう。

                      【Amazonカスタマーサービス】
                      0120-899-543

                      番号を押すと、そのまま電話をかけれます。

                      【受付時間】
                      24時間いつでも

                      電話がなかなか繋がらない場合は、Amazonカスタマーサービスチャットで問い合わせをしましょう。

                      Amazonカスタマーサービスにチャットで問合わせるためには、ログインしなければなりません。なので、新しいアカウントを作り、新しいアカウントでログインをして問い合わせをしましょう。

                      手間がかかりますが、公式サイトでもすすめられている方法です。試してみてください。

                      「コレイチ」トップページへ

                       

                      当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
                      目次