アフラックは解約できない?確実に退会手続きする方法と手順

解約方法 連絡先
電話
WEBページ
アプリ ×
LINE ×
お問い合わせフォーム ×
店舗

アフラックはアフラック生命保険株式会社が提供している保険や生命保険です。

ここではアフラックの解約方法と手順を詳しく解説しております。

これから申し込みたいと思っていても、「解約ってスムーズにできるのかな...」と、解約の方法や手順について気になりますよね。申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです..,

なので、アフラックに申し込む前に、事前に解約方法を調べておくのは賢いことです!

アフラックの解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!

アフラックの解約方法

アフラックは、電話、オンライン、店舗で解約できます!

かいやくん
解約方法ってややこしいイメージあるけど、意外と簡単にできますよ!

これなら安心して申し込めますね。

アフラックの解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、アフラックにお申し込みくださいね。

■アフラックの会社情報

会社名 アフラック生命保険株式会社
住所 〒163-0456 

東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル

目次

ちょっと待って!アフラックを解約しても大丈夫?

アフラックを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。

確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

かいやくん
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!

違約金やキャンセル料は発生しません

アフラックの解約は違約金やキャンセル料は発生しません。

いつでも解約できる!

ただし、保険は預貯金のように保険料がそのまま積み立てられるものではありません。

途中で解約してしまうと、解約返戻金は全くないか、解約返戻金のある商品を選んでいたとしても払込保険料の合計額に比べて極めて少ない額になります。

契約年齢や性別、保険期間等によっても異なるので保険証券に例示されている解約返戻金を確認しておきましょう。また、コールセンターからでも問い合わせることができますのでチェックすると良さそうです。

また、クーリングオフ制度が導入されていますので、8日以内であれば契約撤回が可能です。

こちらもお問い合わせフォームお電話書面からお手続きができますのでチェックしてみてください。

書面でクーリングオフ請求する際の郵送先↓
〒182-8008 

日本郵便株式会社 調布郵便局 私書箱第50号
アフラック 契約部 撤回担当行

解約手続きを行い、書類が受理されるとサービスは終了になります

アフラックは、解約手続きを行い、保険会社や保険代理店に書類が受理されるとサービス終了となります。

そして、その後アフラックから「解約手続完了のお知らせ」が送付されるため、確認を忘れないようにしましょう。

解約返戻金がある場合、解約日より1週間程度で振り込みが完了します。ただし契約内容によっては、支払いまで時間がかかる場合もあるので注意してください。

 

かいやくん
書類に不備があると解約に時間がかかってしまうので気をつけて!

アフラックを電話で解約する方法と手順

アフラックの解約は、こちらに電話をすれば手続きを進めることができます。

【電話番号】

0120-5555-95

【営業時間】

平日:9:00~18:00
土:9:00~17:00

日祝、年末年始:休み

オペレーターに解約の旨を伝えれば、解約手続きに必要な書類を自宅へ届けてくれます。

書類に必要事項をご記入のうえ、同封の返信用封筒で返送し、書類が受理されれば解約完了です。

 

かいやくん

電話をしただけでは解約したことにならないので注意です!

解約できない?!電話が全然繋がらない時の対処法

アフラックの解約をするため電話をかけるも、混み合っているのか全然繋がらない!という場合もあります。

特に電話が混み合い繋がらない時間帯は以下の通りです。

電話が混み合って繋がらない時間帯や曜日
  • 月曜日、休み明け
  • 11時〜13時頃のお昼の時間
お悩み女性

電話が混み合って繋がらないって本当なのかな...。オペレーターが1人だけとか、解約されないようにわざと繋がりにくいようにしてるんじゃないの?怪しい...

かいやくん

確かにそういうところは疑いがちですよね...けど電話を待っていれば必ずオペレーターにつながりますので、根気よくお待ち頂くことが基本になります...。

 

平日も15時以降の夕方の時間帯や土曜日の午前中は比較的繋がりやすいみたいなのでおすすめです!

ただし、お問合せ内容によっては平日のみや17時までなど制限があるのでこちらのページを確認してみてくださいね。

電話が繋がらなくて解約の手続きを進められない!という場合は、以下の方法をぜひお試しください。

電話が繋がらない時の対処法
  • 専用ダイヤルではなく、会社の本社に電話してみる
  • 会社のメールアドレス宛に連絡をしてみる
  • 会社のお問い合わせフォーム宛に連絡をしてみる

販売会社に直接連絡をするときに気をつけて欲しいことがあります。

いきなり「解約したいです」と伝えても、相手はあなたのことが全くわかりません。

  • ※名前
  • ※電話番号
  • ※メールアドレス
  • ※サービス名、プラン名
  • ※申込み時期
  • 申込番号(購入後に送信されるメールに記載されてることが多い)
  • なぜ解約したいのか解約理由を添える

※マークの部分は必須項目で、必ず伝えるようにしてください。でなければ解約手続きをスムーズに進めることができません。

アフラックの解約理由の伝え方

アフラックの解約を電話で進める際、オペレーターに「解約理由」を聞かれることがあります。

その場合は、

  • もう利用しなくなった
  • 経済的に続けるのが難しくなった

と、一言伝えればスムーズかと思います。

アフラックはメールで解約できる?

アフラックはメールでの解約はできません。

ただし、メール以外に電話やオンライン上で解約書類を請求したり、店舗でもお手続きができますのでぜひご利用ください。

アフラックの解約をWEB・マイページから手続きする方法と手順

アフラックの解約手続きは、ご契約者様専用の「アフラック 寄り添うネット」にログインすれば申請ができます。

アフラック寄り添うネットのマイページからの解約手続きの手順は以下の通りです。

■解約方法・手順

  1. マイページへログイン
  2. 「各種お手続き」→「個別に手続きを選ぶ」→「解約手続き書類のお取り寄せ」を選択。項目に沿って入力
  3. 必要書類が自宅に届くので、記入して返送
  4. 書類が受理されれば解約完了

    この手順で進めていけば、アフラックの解約をすることができます。

    <サービス時間>

    月曜日8:00~23:30

    火~土曜日1:00~23:30

    日曜日・祝日1:00~21:00(ただし、祝日の翌日の開始は8:00~)

     

    かいやくん

    サービス時間内に行えばスムーズですね。

    アフラックを確実に解約できたのかを確認する方法

    「アフラックの解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。

    トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実にアフラックが解約できているかを確認しましょう!

    かいやくん
    解約ができているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!

    アフラックは以下の方法で解約確認が可能です!

     

    1. 「解約手続完了のお知らせ」の到着

     

    書類が受理され次第、通知は順次発送されます。

    解約返戻金の支払金額、支払日、支払先等についても、「解約手続き完了のお知らせ」で確認ができます。

    手続きには約1週間ほどかかるので通知が来るまで待ちましょう。

    それでも連絡が来ない、、と心配な方は、問い合わせフォーム電話、各店舗で確認すると良さそうです。

    かいやくん
    気長に待とう!

      アフラックの解約のよくある質問Q&Aまとめ

      アフラックの解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、アフラックの解約のよくある質問について解説していきます!

      かいやくん
      疑問をどんどん解決していきますよ!

      アフラックは電話で解約できるの?

      かいやくん
      ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?

      アフラックは電話での解約ができます。

      不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。

      お問合せフォームはこちら

      ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…

      かいやくん
      アフラックを解約したいのにログインのパスワードを忘れちゃった…。
      かいやくん
      慌てなくても大丈夫!パスワードは再設定できるよ!

      色々なサービスに登録しすぎてどれがアフラックのアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。

      そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!

      パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。

      パスワード忘れ
      1. アフラック よりそうネット のログインページの「ログインする」ボタンの近くにある「パスワードをお忘れの方」を押す
      2. ログインID、名前、生年月日、登録済みのメールアドレスを入力
      3. 登録済みのメールアドレスに仮パスワードが届く
      4. 24時間以内に「アフラック よりそうネット」 のログインページでログインIDと仮パスワードを入力→ログイン

        また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記の連絡先に問い合わせましょう。

        電話:0120-5555-95

        オンライン:お問合せフォーム

        違約金やキャンセル料は発生するの?

        かいやくん
        解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
        かいやくん
        違約金やキャンセル料は発生しないよ!

        アフラックは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

        いつでも解約できる!!

        ただし、前述もしておりますが、保険は保険は預貯金のように保険料がそのまま積み立てられるものではありません。

        途中で解約してしまうと、解約返戻金は全くないか、解約返戻金のある商品を選んでいたとしても払込保険料の合計額に比べて極めて少ない額になります。

        解約した契約は元に戻すことができず、再度契約するとなった場合には保険証が高くなったり、契約できなくなったりする場合があります。

        保険料の負担を軽減したり、保証を充実させる方法もありますので、解約前に一度相談してみるのもいいかもしれませんね。

        ▶︎アフラックの保険料の負担軽減・補償を充実させるには?

        「コレイチ」トップページへ

         

        当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
        目次