dジョブの解約方法の手順と注意点まとめ!退会したらどうなる?

解約方法 連絡先
電話 ×
WEBページ
アプリ ×
LINE ×
お問い合わせフォーム ×
その他の方法 ×

dジョブは株式会社NTTドコモが提供しているクラウドソーシング・WEBアンケートなど、ネットでのお仕事を提供するサービスです。

ここではdジョブの解約方法と手順を詳しく解説しております。

これから申し込みたいと思っていても、「解約ってすむーずにできるのかな...」と、解約の方法や手順について気になりますよね。

申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです..,

そこで、dジョブに申し込む前に、事前に解約方法を調べておくのは賢いことです!

dジョブの解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!

dジョブの解約方法

dジョブの解約は、Webページで解約できます!

dジョブの有料オプション(月額/330円(税込))を契約すると

  • 現金振り込み手数料(月1回)が無料
  • 仕事5回毎にラッキーBOX(プレミアムBOX)が届き、ポイント(10倍)がもらえる
  • 仕事の先行配信

上記の特典が利用できます。

また、初回申込みから月額利用料が31日間無料(契約回線1回線につき1回のみ適用)で利用できます。

dジョブの解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、dジョブをお申し込みくださいね。

■dジョブの会社情報

会社名 株式会社NTTドコモ
住所 〒100-6150 東京都千代田区永田町二丁目11番1号
目次

ちょっと待って!dジョブを解約しても大丈夫?

dジョブを解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。

確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

かいやくん
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!

違約金やキャンセル料は発生しません

dジョブの解約は違約金やキャンセル料は発生しません。

いつでも解約できます

解約した瞬間に有料オプションのサービスは利用できなくなります

dジョブは解約した瞬間、有料オプションのサービスを利用できなくなります。

ただし有料オプションを解約しても、無料でdジョブのサービスを利用することができます。

dジョブは、無料会員を退会するとこれまでの仕事実績履歴、および獲得して引き出していない現金については破棄されます。

退会時に現金での謝礼残高がある場合は退会前に「マイページ」から「現金謝礼の受取」から受取申請をしてください。

かいやくん
退会手続きを行うと引き出していない「現金謝礼」は破棄されてしまうので気をつけて!

dジョブの解約をWEBページから手続きする方法と手順

dジョブの解約手続きは、WEBサイトから申請ができます。

【WEBページ】
https://sw.djob.docomo.ne.jp/

dジョブのマイページからの解約手続きの手順は以下の通りです。

■解約方法・手順

  1. dアカウントにてdジョブスマホワークにログインする
  2. マイページから「各種設定」を選択
  3. 「有料オプションの設定」を選択
  4. 手続き画面に移動するので、注意事項を確認し、「dジョブ(スマホワーク)の注意事項に同意する」にチェックを入れる
  5. 手続き内容の「dジョブ(スマホワーク)を解約する」にチェックを入れる
  6. 「受付確認メールの送信先」にチェックを入れ、「次へ」をクリック
  7. dジョブ(スマホワーク)手続き内容確認が表示される。
  8. 「ドコモインライン手続き利用規約」の同意するにチェックを入れる
  9. 「手続きを完了する」をクリックしたら解約手続きは完了です。

    この手順で進めていけば、dジョブの解約をすることができます。

    かいやくん

    マイページからいつでも解約手続きの申請ができるのは、とても良心的ですね!

    dジョブを確実に解約できたのかを確認する方法

    「dジョブの解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。

    トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実にdジョブが解約できているかを確認しましょう!

    かいやくん
    解約ができているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!

    dジョブは以下の方法で解約確認が可能です!

    確認する方法を詳しく解説していきます!

    かいやくん
    さっそく、いってみよう!

    マイページからの確認方法と手順

    dジョブの解約はマイページから確認できます!

    手順は以下の通りです。

    1. dアカウントにてdジョブスマホワークにログインする
    2. マイページを開く
    3. 下までスクロールし「有料オプション」が未契約になっているのを確認する

    簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!

    dジョブのアカウントを削除方法!本当に削除して大丈夫?

    dジョブの解約が完了したらdジョブのアカウントも削除したいところですが、落ち着きましょう!!

    dジョブのアカウントを削除してしまうと以下のことが利用できなくなります。

    • これまでのお仕事履歴が削除される
    • 獲得して引き出していない「現金謝礼」が破棄される(獲得したdポイントは利用できる)

    アカウントを削除する場合は、引き出されていない「現金謝礼」がないか確認しましょう!

    dジョブのアカウントの削除手順と再開方法

    dジョブのアカウント削除はマイページからできます。

    削除手順
    1. dアカウントにてdジョブスマホワークにログインする
    2. マイページを開く
    3. 「各種設定」を選択
    4. 「dジョブスマホワークの退会」を選択
    5. 「退会にあたってのご注意」を確認しチェックをつける
    6. 「退会する」をクリック

      万が一、dジョブのアカウントを間違えて削除してしまった場合でもアカウント再開はできません

        dジョブの解約のよくある質問Q&Aまとめ

        dジョブの解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、dジョブの解約のよくある質問について解説していきます!

        かいやくん
        疑問をどんどん解決していきますよ!

        解約したのに引き落とされてる!!

        かいやくん
        解約したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
        かいやくん
        原因はあるんだけど、心当たりはあるかな?

        dジョブを解約したのに引き落とされている場合、請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性が考えられます。

        「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。

        決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。

        請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

        • 利用期間を数える
        • 引き落し回数を数える

        この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。

        一致しない場合や、明らかにおかしい場合は問い合わせましょう。

        dジョブは電話で解約できるの?

        かいやくん
        ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?

        dジョブは電話での解約はできません。

        不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。

        ドコモインフォメンションセンター

        ドコモ回線の方 151(無料)

        ドコモ以外の回線の方 0120-800-000(無料)

        受付時間:9:00~20:00(年中無休)

        ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…

        かいやくん
        dジョブを解約したいのにログインのパスワードを忘れちゃった…。
        かいやくん
        慌てなくても大丈夫!パスワードは再設定できるよ!

        色々なサービスに登録しすぎてどれがdジョブのアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
        そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!

        パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。

        パスワード忘れ
        1. dジョブのログインページの「IDをお忘れの方」をクリック
        2. 「パスワードをお忘れの方」をクリック
        3. ドコモ回線(ahamo)、ドコモ回線以外かをクリック

        ドコモ回線(モバイル回線5G.4G.3G.LTEなどに接続の方)

        1. dメニューにアクセスする
        2. 検索窓から「dアカウント」を検索する
        3. dアカウントポータルサイトから「アカウント管理」をクリック
        4. 「パスワードの確認」をクリック
        5. 「ネットワーク暗証番号」を入力する
        6. パスワードが表示される

        ドコモ回線(Wi-Fi,デザリングなど)、ドコモ回線以外

        1. 「ID/パスワードを忘れたから」へアクセスする
        2. 「パスワードを忘れた方/ロックがかかった方」より「パスワードを再設定する」ボタンをクリック
        3. 「ID」「会員情報(生年月日)」「文字の確認」を入力し、「入力した内容を確認する」をクリック
        4. 携帯番号を確認し「SMSを送信する」をクリック。またはメールアドレスを確認し「メールを送信する」をクリック。
        5. SMSまたはメールに仮パスワードが届く
        6. 仮パスワード欄に届いた仮パスワードを入力し、新しいパスワード欄に設定したいパスワードを入力して「パスワードを再設定する」ボタンをクリック
        7. パスワードの再設定が完了

         

          また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記の連絡先に問い合わせましょう。

          ドコモインフォメンションセンター

          ドコモ回線の方 151(無料)

          ドコモ以外の回線の方 0120-800-000(無料)

          受付時間:9:00~20:00(年中無休)

          違約金やキャンセル料は発生するの?

          かいやくん
          解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
          かいやくん
          違約金やキャンセル料は発生しないよ!

          dジョブは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

          いつでも解約できる!!

          いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!

          「コレイチ」トップページへ

           

          当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
          目次