ライフネット生命の解約できない理由とは?アカウント削除する方法も解説

 

解約方法 連絡先
電話
マイページ
アプリ ×
LINE ×
お問い合わせフォーム ×

ライフネット生命はライフネット生命保険株式会社が提供している生命保険です。

ここではライフネット生命の解約方法と手順を詳しく解説しております。

これから申し込みたいと思っていても、「解約ってスムーズにできるのかな...」と、解約の方法や手順について気になりますよね。申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです..,

なので、ライフネット生命に申し込む前に、事前に解約方法を調べておくのは賢いことです!

ライフネット生命の解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!

ライフネット生命の解約方法

ライフネット生命の解約は、電話マイページで解約できます!

解約アドバイザー
電話・マイページから解約申請すればOK!

これなら安心して申し込めますね!

ライフネット生命の解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、ライフネット生命をお申し込みくださいね。

ライフネット生命の会社情報

会社名 ライフネット生命保険株式会社
住所 〒102-0083東京都千代田区麹町二丁目14番地2 麹町NKビル
目次

ちょっと待って!ライフネット生命を解約しても大丈夫?

ライフネット生命を解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。

確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

解約アドバイザー
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!

違約金やキャンセル料は発生しません

ライフネット生命の解約は違約金やキャンセル料は発生しません

いつでも解約できます

解約した場合、保証は解約日をもってなくなります。

ライフネット生命は、解約したら解約日をもって保証はなくなります。なお、日割り計算はなく、解約月(解約日が含まれる月)の保険料は発生しません。

ただし、解約処理の完了した時点で、すでに金融機関またはカード会社に解約月の保険料の請求を行っている場合には、いったん保険料を支払う必要がありますが、翌月以降に保険料引落金融機関口座またはクレジットカード経由で返金されます。

解約アドバイザー
ライフネット生命の月途中で解約手続きをしても、解約月の支払いしたお金は返金されるので、解約したいと思ったらその時に手続きをしてしまいましょう!

またライフネット生命を解約すると以下のことが利用できなくなります。

  • 契約をもとの状態に戻せない。
  • 同じ保証で再度契約する場合、保険料が高くなる場合がある。
  • 健康状態によっては、別の保険に加入できないかもしれない。

ライフネット生命を電話で解約する方法と手順

ライフネット生命の解約は、こちらに電話をすれば手続きを進めることができます。

コレクトセンターに連絡して解約する旨を伝え、「解約請求書」を送付してもらいましょう。解約請求書が届いたら、必要事項を記入してライフネット生命へ郵送します。書類に不備がなければ、ライフネット生命へ到着した日が解約日となります。

手続き完了のお知らせは、マイページの「重要なお知らせ」に表示されるので、必ず確認するようにしましょう。

また、郵送でも「解約完了のお知らせ」を送ってもらえるので、しっかりと確認してください。

コンタクトセンター

【電話番号】

0120-205566

【営業時間】

平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~18:00

日・祝は保険相談のみの受付です。

電話の際は、「保険番号」と「契約証番号」を確認してから連絡しましょう。

電話したいけど受付時間の都合が合わない場合、マイページから申請をしておけば安心です。

土曜日も解約の受付をしてくれるので、解約したいと思った時にスムーズに手続きを進めれますね!これは助かる...!

[/ふきだし]

解約できない?!電話が全然繋がらない時の対処法

ライフネット生命の解約をするため電話をかけるも、混み合っているのか全然繋がらない!という場合もあります。

特に電話が混み合い繋がらない時間帯は以下の通りです。

電話が混み合って繋がらない時間帯や曜日
  • お昼の12時〜13時
  • 夜の17時〜20時頃
  • 月曜日の午前中
  • 週末の休み明けの平日の午前
お悩み女性

電話が混み合って繋がらないって本当なのかな...。オペレーターが1人だけとか、解約されないようにわざと繋がりにくいようにしてるんじゃないの?怪しい...

解約アドバイザー

確かにそういうところは疑いがちですよね...けど電話を待っていれば必ずオペレーターにつながりますので、根気よくお待ち頂くことが基本になります...。

販売会社に直接連絡をするときに気をつけて欲しいことがあります。

いきなり「解約したいです」と伝えても、相手はあなたのことが全くわかりません。

  • ※名前
  • ※電話番号
  • ※メールアドレス
  • ※サービス名、プラン名
  • ※申込み時期
  • 申込番号(購入後に送信されるメールに記載されてることが多い)
  • なぜ解約したいのか解約理由を添える

※マークの部分は必須項目で、必ず伝えるようにしてください。でなければ解約手続きをスムーズに進めることができません。

ライフネット生命の解約理由の伝え方

ライフネット生命の解約を電話で進める際、オペレーターに「解約理由」を聞かれることがあります。

その場合は、

  • もう利用しなくなった
  • 経済的に続けるのが難しくなった

と、一言伝えればスムーズかと思います。

ライフネット生命はメールで解約できる?

ライフネット生命は電話をかけても繋がりにくい時、メールを送信して解約申請はできません。

ライフネット生命の解約をマイページから手続きする方法と手順

ライフネット生命の解約手続きは、マイページにログインすれば申請ができます。

ライフネット生命のマイページからの解約手続きの手順は以下の通りです。

■解約方法・手順

  1. マイページにログインする
  2. 「各種お手続き」を選択
  3. 必要事項を入力する
  4. 入力事項に不備がなければ、解約手続き完了

    この手順で進めていけば、ライフネット生命の解約をすることができます。

    解約アドバイザー

    マイページからいつでも解約手続きの申請ができるのは、とても良心的ですね!

    ライフネット生命を確実に解約できたのかを確認する方法

    ライフネット生命の解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。

    トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実にライフネット生命が解約できているかを確認しましょう!

    解約アドバイザー
    解約ができているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!

    ライフネット生命は以下の方法で解約確認が可能です!

    1. 登録しているメールアドレスに「手続き完了のお知らせ」が届く
    2. 解約の詳細がマイページの「重要なお知らせ」に表示される

    必ず確認をしておきましょう!

    ライフネット生命のアカウントを削除方法!

    ライフネット生命の解約が完了したら、ライフネット生命のアカウントも削除ししょう!!

    ただし有効に継続している契約がある場合は、アカウント削除はできません。

    ライフネット生命のアカウントの削除手順

    ライフネット生命のアカウント削除はマイページからできます。

    削除手順
    1. マイページにログインする
    2. 「お客さま情報」または「お客さま情報の変更」を選択
    3. ページ下部の「ログインIDを削除する場合」を選択

      ライフネット生命の解約のよくある質問Q&Aまとめ

      ライフネット生命の解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、ライフネット生命の解約のよくある質問について解説していきます!

      解約アドバイザー
      疑問をどんどん解決していきますよ!

      解約したのに引き落とされてる!!

      解約アドバイザー
      解約したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
      解約アドバイザー
      原因は2つあるんだけど、心当たりはあるかな?

      ライフネット生命を解約したのに引き落とされている場合、下記の理由が考えられます。

      • 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性

      「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。

      決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。

      請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

      • 利用期間を数える
      • 引き落し回数を数える

      この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。

      一致しない場合や、明らかにおかしい場合は問い合わせましょう。

      ライフネット生命は電話で解約できるの?

      解約アドバイザー
      ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?

      ライフネット生命は電話での解約ができます。

      不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。

      ライフネット生命コレクトセンター

      0120-205566

      平日:9:00~20:00

      土日祝:9:00~18:00(年末年始除く)

      日祝は保険相談のみの受付なので注意してください。

      ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…

      解約アドバイザー
      ライフネット生命を解約したいのにログインのパスワードを忘れちゃった…。
      解約アドバイザー
      慌てなくても大丈夫!パスワードは再設定できるよ!

      色々なサービスに登録しすぎてどれがライフネット生命のアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
      そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!

      パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。

      パスワード忘れ
      1. ログイン画面の下部「ID、パスワードを忘れた場合」をクリック
      2. 登録している「メールアドレス」を入力
      3. 登録している「生年月日」を入力しメール送信をクリック
      4. ライフネット生命から送信されたメールに記載の「パスワード設定用URL」をクリック(送信から1時間以内に手続きしてください。)
      5. 新しいパスワードを入力し、「パスワード設定」ボタンをクリック

      パスワードの設定が完了します

        また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記の連絡先に問い合わせましょう。

        ライフネット生命コレクトセンター

        0120-205566

        平日:9:00~20:00

        土日祝:9:00~18:00(年末年始除く)

        日祝は保険相談のみの受付なので注意してください。

        違約金やキャンセル料は発生するの?

        解約アドバイザー
        解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
        解約アドバイザー
        違約金やキャンセル料は発生しないよ!

        ライフネット生命は解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

        いつでも解約できる!!

        いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!

        「コレイチ」トップページへ

         

        当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
        目次