LINEスタンププレミアムの解約方法の手順と注意点まとめ!退会したらどうなる?

解約方法一覧

解約方法 連絡先
電話 ×
WEBページ
LINEアプリ
お問い合わせフォーム ×
その他の方法 ×

 

LINEスタンププレミアムLINEヤフー株式会社が提供している対象のスタンプが定額で使い放題のサービスです。1ヶ月無料で使えるので登録している人も多いのではないでしょうか?

しかし、登録しても実際「あんまり使わなくなったな…」「そこまで活用できてないなど、利用する環境が変わってしまうこともあると思います。

解約の方法や手順についても気になりますよね。申し込んだあとに、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです。

そんな人のために、LINEスタンププレミアムの解約方法をこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!

 

LINEスタンププレミアムの解約方法

LINEスタンププレミアムの解約は、LINEアカウントで解約できます!

 

かいやくん
専用のLINEアカウントから簡単に解約申請できますよー!

申し込みしても、縛りなし、解約金なしなので安心して申し込めます!しかも、1ヶ月の無料体験も行なっているので、無料期間中に解約すれば料金が請求されることもありません。

LINEスタンププレミアムの解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、LINEスタンププレミアムをお申し込みくださいね。

 

LINEスタンププレミアムの会社情報

会社名 LINEヤフー株式会社
住所 東京都千代田区紀尾井町1番3号 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
目次

ちょっと待って!LINEスタンププレミアムを解約しても大丈夫?

LINEスタンププレミアムを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。

確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

 

かいやくん
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!

 

違約金やキャンセル料は発生しない

LINEスタンププレミアムの解約は違約金やキャンセル料は発生しない

いつでも解約できる

 

解約しても利用期間終了までサービスの利用が可能

LINEスタンププレミアムは、解約しても利用期間終了までサービスを利用可能

そして、その後自動解約となります。なお、日割り計算はありません

LINEスタンププレミアムは、次回の決済更新日の前日21:59までに解約手続きをしないと自動更新扱いになり、解約しても契約が継続されます。

注意

次回更新日の前日21:59までに解約手続きが必要

例) 次回の更新日が8月10日の場合

8月9日 21:59までに解約手続き完了:8月10日に解約完了

8月9日 22:00以降に解約手続き完了:9月10日に解約完了

LINEスタンププレミアムを解約したい場合は自動更新前に解約手続きをしましょう。

LINEスタンププレミアムの解約手続きをしても、利用期間内は引き続きサービスが利用できるので、解約したいと思ったらその時に手続きをしてしまいましょう!

かいやくん
利用期間終了日の前日21:59までに解約しないと次回の料金も請求されちゃうから気をつけて!

 

LINEスタンププレミアムの解約をLINEでする方法と手順

LINEスタンププレミアムの解約手続きは、専用の公式LINEアカウントからログインして申請ができます。

【LINEアカウント】
https://line.me/ja/

 

LINEスタンププレミアムのLINEからの解約手続きの手順は以下の2通りです。

 

LINE STOREからの解約方法・操作手順

  1. LINE STOREにログイン
  2. [≡][マイページ]をタップ
  3. [購入履歴][プラン管理]をタップ
  4. [LINEスタンプ プレミアム][解約する]をタップ
  5. 画面の案内に従って解約手続き完了

 

LINEアプリからの解約方法・操作手順

  1. [ホーム][設定]をタップ
  2. [スタンプ][プラン][購入プラン(コース)を編集]をタップ
  3. 表示されているプラン名をタップし、画面の案内に従って解約手続きを行う

 

LINE解約の補足

LINE STOREで購入した場合のみLINE STOREで解約できます。 LINEアプリで登録した場合、アプリ内で解約を行ってください。

 

LINEでの解約手続きはとても簡単です。気軽にいつでも解約申請ができるので安心です。

 

かいやくん

解約完了してもラインのアカウントは削除されないのでこれからもLINEは使えますよ!

LINEスタンププレミアムを確実に解約できたのかを確認する方法

LINEスタンププレミアムの解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかった…となっていたら怖いですよね。

トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実にLINEスタンププレミアムが解約できているかを確認しましょう!

かいやくん
解約ができているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!

 

LINEスタンププレミアムは解約手続き後、以下のいずれかが確認できる場合、解約は完了しています。

iOSの場合
  • [サブスクリプション]画面に終了予定日が表示されている
  • [サブスクリプションの編集]画面下部に[サブスクリプションをキャンセルする]が表示されていない
  • [サブスクリプションの編集]画面>オプション欄のプラン金額右側にチェックマークが入っていない

Apple のサブスクリプションを解約する必要がある場合の確認はこちら

 

Google Playの場合
  • 解約手続きが完了している場合、表示されているプラン名をタップしたあとに、[定期購入の管理]画面に、定期購入の終了または解約日が表示されている

Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更の確認はこちら

それぞれ確認する方法を詳しく解説していきます!

 

かいやくん
さっそく、いってみよう!

 

LINEアプリからの確認方法と手順

LINEスタンププレミアムが解約できたかどうかはLINEアプリから確認できます!

手順は以下の通りです。

iOSの場合
1.設定をタップ

2.スタンプをタップ

3.サブスクリプションにあるLINEスタンププレミアムをタップ

4.サブスクリプションの終了が記載されていればOK
Google Playの場合
1.Googleのサブスクリプションを開く

2.注文履歴をタップして定期購入の解約日が記載されていればOK
【解約画面が表示されない場合】
Google アカウントを複数持っているなどの理由により、プラン契約時とは別のアカウントでログインしている可能性が考えられます

 

簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!

 

LINE STOREからの確認方法と手順

LINEスタンププレミアムLINE STOREから確認できます!

手順は以下の通りです。

LINE STOREの場合

1.マイページを開く

 

2.プラン管理画面に解約ボタンがなければ解約済み

 

簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!

LINEスタンププレミアムの解約のよくある質問Q&Aまとめ

解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、LINEスタンププレミアムの解約のよくある質問について解説していきます!

かいやくん
疑問をどんどん解決していきますよ!

 

解約したのに引き落とされてる!!

かいやくん
解約したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
かいやくん
原因は2つあるんだけど、心当たりはあるかな?

 

LINEスタンププレミアムを解約したのに引き落とされている場合、原因は2つあります。

  • 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
  • 更新前日の22時以降に解約手続きを行った

 

「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。

決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。

請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

  • 利用期間を数える
  • 引き落し回数を数える

この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。

万が一、一致しない場合や、明らかにおかしい場合は問い合わせましょう。

LINEスタンププレミアムは電話で解約できるの?

かいやくん
ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?

LINEスタンププレミアムは電話での解約ができません。

不明点があれば、まずはヘルプページから該当のお問い合わせがないか確認してみませよう。

ウェブサイトからこちら:ヘルプセンター

LINEアプリからこちら:LINEかんたんヘルプ

それでもわからない場合は以下のお問い合わせ連絡先に問い合わせましょう。

LINEアプリに関するお問い合わせ

ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…

かいやくん
LINEスタンププレミアムを解約したいのにLINEのログインパスワードを忘れちゃった…。
かいやくん
慌てなくても大丈夫!パスワードは再設定できるよ!

もし携帯の買い替え等の何らかの事情でLINEにログインできなくなった場合、いろんなサイトのパスワードと混ざってわからなくなることってありますよね。
そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫です!

ただし、パスワードを忘れた場合は、スマートフォン版LINEでパスワードが変更できますが、以前登録したパスワードを確認することはできません。新しいパスワードは忘れないようにしましょう。

パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定してください。

 

パスワード再設定手順
  1. 利用端末でLINEを起動し[ログイン]をタップ
  2. 電話番号を入力し[→]をタップ
  3. 届いたSMSに記載されている認証番号を入力(※一部端末では自動的に認証番号が入力され次の手順に進みます)
  4. [はい、私のアカウントです]をタップ
  5. または、[アカウントを引き継ぐ][以前の電話番号でログイン][メールアドレスでログイン]をタップし、登録情報を入力
  6. [パスワード忘れた場合]をタップ
  7. LINEに登録したメールアドレスを入力し完了

     

    補足

    【電話番号が変わってしまって確認できない場合】

    手元に以前の端末があるかどうかで変更方法が変わってきます。以下の公式の動画から確認できるのでわからない場合は参考にしてみてください。

     

    機種変更前の端末が手元にある時

    Android版はこちら

    iOSはこちら

     

    機種変更前の端末が手元にない時

    Androidはこちら

    iOSはこちら

     

    ※LINEにメールアドレスを登録していない場合は、パスワードの再設定はできません。再度アカウントの作り直しが必要です。

     

    また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記の連絡先に問い合わせましょう。

    LINEアプリに関するお問い合わせ

    違約金やキャンセル料は発生するの?

    かいやくん
    解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
    かいやくん
    違約金やキャンセル料は発生しないよ!

     

    LINEスタンププレミアムは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

    いつでも解約できる!!

     

    いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!

     

    アプリを消したら解約されますか?

    LINEスタンププレミアムはLINEをアンインストールしただけでは解約にはなりません。

    アプリからLINEスタンププレミアムの解約手続きができるので、この記事で解説をしている手順に沿って確実に解約をしていきましょう!

    「コレイチ」トップページへ

     

    当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
    目次