ストエネの解約できない?確実に退会手続きさせる方法と手順

解約方法 連絡先
電話
WEBページ
アプリ ×
LINE ×
お問い合わせフォーム
その他の方法 ×

 

ストエネ(旧:グランデータ)株式会社ストエネが提供している電気・ガス・インターネットなど、生活に必要なあらゆるサービスをワンストップでお得に契約していただけるサービスです。

ここではストエネの解約方法と手順を詳しく解説しております。

これから申し込みたいと思っていても、「解約ってスムーズにできるのかな…」と、解約の方法や手順について気になりますよね。申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです…

なので、ストエネに申し込む前に、事前に解約方法を調べておくのがオススメ!

ストエネの解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ。

 

ストエネの解約方法

ストエネの解約は、マイページで解約できます!

 

かいやくん
WEBサイトから解約申請できます!これから詳しく手順をご説明しますね。

解約金等は発生しないので安心して申し込めますね!

ストエネの解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、ストエネをお申し込みくださいね。

 

ストエネの会社情報

会社名 株式会社ストエネ
住所 東京営業所 東京都豊島区池袋二丁目36番1号 INFINITY IKEBUKURO 3階
目次

ちょっと待って!ストエネを解約しても大丈夫?

ストエネを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。

確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

かいやくん
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!

違約金やキャンセル料は発生しません

ストエネの解約は違約金やキャンセル料は発生しません!

いつでも解約可能

解約しても利用期間終了までサービスの利用が可能

ストエネは、解約しても利用期間終了までサービスを利用可能です。

そして、その後自動解約となります。なお、日割り計算はあります。

ただし日割計算対象日数は、停止期間中の日数といたします。

料金の詳細についてはストエネのサイトをご確認ください

・ストエネの電気供給約款の変更予定について
・2023年4月1日 電気供給約款の変更について

ストエネは、次回の決済予定日時までに解約手続きをしないと自動更新扱いになり、解約しても契約が継続されます。

注意

停止希望日の5営業日前までに解約手続きが必要

希望日から5日を切ってしまっている場合は電話でのみ解約可能なので注意してください。

ストエネを解約したい場合は自動更新前に解約手続きをしましょう。

ストエネの解約手続きをしても、利用期間内は引き続きサービスを利用できるので、解約したいと思ったらその時に手続きをしてしまいましょう!

かいやくん
利用期間終了日の5日前までに解約しないと次回も更新されちゃうから気をつけて!

ストエネの解約をWEB・マイページから手続きする方法と手順

ストエネの解約手続きは、WEBサイト、マイページにログインすれば申請ができます。

【マイページ】
https://mypage.grandata-service.jp/

ストエネのマイページからの解約手続きの手順は以下の通りです。

■解約方法・手順

  1. マイページにログイン
  2. マイページの「解約・引っ越しのお手続き」から手順に沿って進む

    この手順で進めていけば、ストエネの解約をすることができます。

    補足

    一度に電気とガス両方の解約はできないので、2契約以上ある方は「解約のお手続き」から1契約ずつの解約を行ってください。

    かいやくん

    マイページから自分の契約内容を確認しよう!

    ストエネを電話で解約する方法と手順

    ストエネの解約は、こちらに電話をすれば手続きを進めることができます。

    【電話番号】

    0570-070-336

    【営業時間】

    10:00〜18:00(年末年始除く)

    年末年始以外であれば基本的にこちらの営業時間で対応してくれます。

    電話受付の時間帯は平日土日祝ともに10:00〜18:00まで受付しております。

    電話で解約の申請をするときも、5~10分程度の通話時間で申請できるので、お昼休みの空いてる時間に解約の電話をすることをオススメしてます

    混雑予想や電話の自動音声通話の番号一覧を載せておきますのでお役立てください。

    お電話でのお問い合わせについて

    こんなことはないかと思いますが、もし電話をかけた際に「アンケートのご協力を〜...」とか、「もう少し継続されてみてはいかがでしょうか〜...」と解約を引き止めてくる場合があります。

    もし電話が長引きそうになったら

    • 「仕事の合間時間で電話をかけているので時間がなくて...」
    • 「解約する気持ちは変わりありませんので...」
    • 「急いでるので解約の手続きだけお願いします」

    と伝えれば、スムーズに手続きを進めてもらえるかと思います。

    かいやくん

    ・仕事してる人だと電話をするタイミングが難しいですよね...。昼休みとか、仕事を早め切り上げるとか、トイレ休憩するフリして途中で抜け出すとか... 。

    注意点

    契約している会社によってはストエネのカスタマーサポートではなく、それぞれの契約会社のカスタマーサポートにかける必要があるので、一度ご自身の契約している会社を確認してみましょう。

    契約会社確認の一覧表はこちら

      解約できない?!電話が全然繋がらない時の対処法

      ストエネの解約をするため電話をかけるも、混み合っているのか全然繋がらない!という場合もあります。

      特に電話が混み合い繋がらない時間帯は以下の通りです。

      電話が混み合って繋がらない時間帯や曜日
      • お昼の13時〜15時
      • 営業開始の午前10時頃
      • 週末の休み明けの平日の午前
      お悩み女性

      電話が混み合って繋がらないって本当なのかな...。オペレーターが1人だけとか、解約されないようにわざと繋がりにくいようにしてるんじゃないの?怪しい...

      かいやくん

      確かにそういうところは疑いがちですよね...けど電話を待っていれば必ずオペレーターにつながりますので、根気よくお待ち頂くことが基本になります...。

      電話が繋がらなくて解約の手続きを進められない!という場合は、以下の方法をぜひお試しください。

      電話が繋がらない時の対処法
      • マイページにアクセスして解約手続きをしてみる
      • 会社のお問合せフォーム宛に連絡をしてみる

       

      直接連絡をするときに気をつけて欲しいことがあります。

      いきなり「解約したいです」と伝えても、相手はあなたのことが全くわかりません。

      1. ※名前
      2. ※電話番号
      3. ※メールアドレス
      4. ※サービス名、プラン名
      5. ※申込み時期
      6. 申込番号等
      7. なぜ解約したいのか解約理由を添える

      マークの部分は必須項目で、必ず伝えるようにしてください。でなければ解約手続きをスムーズに進めることができません。

      ストエネの解約理由の伝え方

      ストエネの解約を電話で進める際、オペレーターに「解約理由」を聞かれることがあります。

      その場合は、

      • もう利用しなくなった
      • 経済的に続けるのが難しくなった

      と、一言伝えればスムーズかと思います。

      ストエネはメールで解約できる?

      サイトのメールフォームから申し込みのキャンセルはできます。

      ただし、ご利用開始日の前日など連絡をするタイミングによってはキャンセルが間に合わない可能性がありますので注意してください。

      ストエネを確実に解約できたのかを確認する方法

      「ストエネの解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかった…というトラブルがとても多いです。

      トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実にストエネが解約できているかを確認しましょう!

      かいやくん
      解約ができているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!

      ストエネは以下の方法で解約確認が可能です!

      マイページの「使用量・請求金額」ページに[解約完了]の表示がされます。

      それぞれから確認する方法を詳しく解説していきます!

      かいやくん
      さっそく、いってみよう!

      マイページからの確認方法と手順

      ストエネはマイページの「使用量・請求金額」のページから確認できます!

      手順は以下の通りです。

      1.マイページ上の三本線をタップ

      2.使用量・請求金額を確認

      3.[解約完了]の表示がされます。
      ※契約中の場合は[契約中]と表示されます。

      簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!

      ストエネの解約のよくある質問Q&Aまとめ

      ストエネの解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、ストエネの解約のよくある質問について解説していきます!

      かいやくん
      疑問をどんどん解決していきますよ!

      解約したのに引き落とされてる!!

      かいやくん
      解約したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
      かいやくん
      原因は2つあるんだけど、心当たりはあるかな?

      ストエネを解約したのに引き落とされている場合、原因は2つあります。

      1. 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
      2. 最終の請求月は、「指定の解約日」または「他社サービスへの乗り換え日」から、最大3ヶ月後になる場合がある

      「解約ができた!」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。

      決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。

      請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

      • 利用期間を数える
      • 引き落し回数を数える

      この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。

      補足

      【他事業者から切替の場合】

       

      電力供給がストエネに切り替わってから迎えた初めての検針日の翌月が初回の請求月となります。

      例:4月1日の検針日で切り替えた場合 4/1~5月の検針日の前日までの利用分が、6月に初回請求となる。

      そのため、検針日及び検針日直後に電気供給を開始した場合、切替から最大2か月後が初回の請求となります。

      最終支払い月の一例:
      10月末日解約完了 → 検針日により12月に10月末日までの利用分の請求が確定 → 1月末に請求

      一致しない場合や、明らかにおかしい場合は問い合わせましょう。

       

      ストエネは電話で解約できるの?

      かいやくん
      ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?

      ストエネは電話での解約ができます!

      不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。

      カスタマーセンター:0570-070-336

      契約している会社によっては連絡先が異なる場合があるので、一覧表から契約している会社の電話番号を確認しましょう!

      ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…

      かいやくん
      ストエネを解約したいのにログインのパスワードを忘れちゃった…。
      かいやくん
      慌てなくても大丈夫!パスワードは再設定できるよ!

      色々なサービスに登録しすぎてどれがストエネのアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
      そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!

      パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。

      パスワード忘れ

      ①契約後に送られている「契約のお知らせ」にログイン情報が記載されています。

      ※初回ログイン方法については、「契約のお知らせ」に同封の書面をご確認ください

      ②ログインパスワードがわからない
      マイページログイン画面の中央下部にある「ID・パスワードを忘れた方はこちら」から、登録済みの携帯電話番号と生年月日を入力、送信いただくことでSMSにてIDと初期化されたパスワードを受け取ることが可能です。

        また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記の連絡先に問い合わせましょう。

        カスタマーセンター:0570-070-336

        違約金やキャンセル料は発生するの?

        かいやくん
        解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
        かいやくん
        違約金やキャンセル料は発生しないよ!

        ストエネは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

        いつでも解約できる!!

        いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!

        補足

        ただし、「NEXTでんきベーシックプラン」を利用中もしくは電力供給元がHTBエナジー社のプランを利用中の方が更新月以外での解約をされる場合は、解約事務手数料3,850円が発生するので注意してください。

        「コレイチ」トップページへ

         

        当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
        目次