東京電力の解約方法の手順と注意点まとめ!退会したらどうなる?

解約方法 連絡先
電話 ×
WEBページ
アプリ ×
LINE ×
お問い合わせフォーム

東京電力は東京電力エナジーパートナー株式会社が提供している毎月の料金やくらしを支えるサービスが確認できる会員サイトです。

ここでは東京電力の解約方法と手順を詳しく解説しております。

これから申し込みたいと思っていても、「解約ってスムーズにできるのかな...」と、解約の方法や手順について気になりますよね。申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです..,

なので、東京電力に申し込む前に、事前に解約方法を調べておくのは賢いことです!

東京電力の解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!

東京電力の解約方法

東京電力の解約は、マイページ・退会用お問い合わせフォームで解約できます!

解約アドバイザー
マイページ・退会用お問い合わせフォームから簡単に退会できます!

東京電力の解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、東京電力をお申し込みくださいね。

■東京電力の会社情報

会社名 東京電力エナジーパートナー株式会社
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座八丁目13番1号 銀座三井ビルディング
目次

ちょっと待って!東京電力を解約しても大丈夫?

東京電力を解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。

確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

解約アドバイザー
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!

違約金やキャンセル料は発生しません

東京電力の解約は違約金やキャンセル料は発生するしません

いつでも解約できます

解約したら即日サービスは利用できなくなります

東京電力は、解約したらすぐにサービスは利用できなくなります。

  • ポイントサービス失効

ポイントが失効し復活できなくなります。また、後日ポイントが付与されるキャンペーンにエントリー中の場合ポイントは受け取れません。

  • IDの再利用不可

東京電力に再登録する場合、以前登録したIDは利用できません。

  • 利用明細に閲覧不可

電気・ガスの使用停止後も過去2年分の料金・使用量を東京電力で閲覧できるが、退会後は閲覧できなくなります。表示再開もできません。

  • 契約内容通知書の閲覧不可

自由料金プランの場合、契約内容を閲覧できなくなります。再表示もできません。

東京電力を解約すると上記のサービスが利用できなくなります。

東京電力の解約をマイページから手続きする方法と手順

東京電力では従来からの料金プランまたは高圧以上で契約中の方の解約手続きは、マイページにログインすれば申請ができます。

【マイページ】
https://epauth.tepco.co.jp

東京電力のマイページからの解約手続きの手順は以下の通りです。

■解約方法・手順

  1. マイページにログインする
  2. 画面右上の「設定」をクリック
  3. 「オプション設定」をクリック
  4. 「サービス解約」画面で「サービスを解約する」ボタンをクリック

上記で解約手続きが完了です。

    この手順で進めていけば、東京電力の解約をすることができます。

    新しい料金プランで契約中の方は原則退会できません。

    下記で説明している、退会用お問い合わせフォームから退会手続きしてください

    解約アドバイザー

    新しい料金プランの方は退会用お問い合わせフォームから連絡してください

    東京電力の解約をお問い合わせフォームから手続きする方法と手順

    東京電力の解約手続きは、退会用お問い合わせフォームから申請できます。

    【お問い合わせフォーム】

    https://tepco.zendesk.com

    東京電力の解約の申請の手順は以下の通りです。

    ■解約方法・手順

    1. 上記WEBサイトを開く
    2. ページの内容を確認し「退会用お問い合わせフォーム」をクリック
    3. メールアドレス、名前、住所、電話番号を入力
    4. 質問内容に解約したい旨を入力
    5. 「確認」をクリックする

    上記で解約申請は完了です。

    この手順で進めていけば、東京電力の解約をすることができます。

    文章を書くところでは「東京電力の解約を希望します。」と、一言書いておけばOKです。

    解約アドバイザー

    お問い合わせフォームから連絡したら、2~3営業日で返事が来ると思うわ!もし全然返信が来なかったら、催促の連絡をしておいた方がええで。

    東京電力を確実に解約できたのかを確認する方法

    「東京電力の解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。

    トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に東京電力が解約できているかを確認しましょう!

    解約アドバイザー
    解約ができているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!

    東京電力は以下の方法で解約確認が可能です!

    1. ログインページで確認

    それぞれから確認する方法を詳しく解説していきます!

    解約アドバイザー
    さっそく、いってみよう!

    ログインページからの確認方法と手順

    東京電力はログインページから確認できます!

    手順は以下の通りです。

    1. 東京電力のWEBサイトのログインページから解約前に使用していたログインID・パスワードを入力する。
    2. ログインをクリックする。

    東京電力は解約すると、すぐに利用ができなくなるので解約ができていると「ログインIDまたはパスワードが違います」と表示されログインできません。

    簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!

    東京電力のアカウントを削除方法!本当に削除して大丈夫?

    東京電力の解約が完了したら東京電力のアカウントも削除されます!!

    東京電力のアカウントを削除してしまうと以下のことが利用できなくなります。

    • ポイントサービス失効
    • IDの再利用不可
    • ご利用明細の閲覧不可
    • 電気料金・使用量グラフの閲覧不可
    • 契約内容通知書の閲覧不可

    上記のサービスが解約と同時に利用できなくなるので気を付けましょう!!

      東京電力の解約のよくある質問Q&Aまとめ

      東京電力の解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、東京電力の解約のよくある質問について解説していきます!

      解約アドバイザー
      疑問をどんどん解決していきますよ!

      東京電力は電話で解約できるの?

      解約アドバイザー
      ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?

      東京電力は電話での解約はできません。

      不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。

      各種お手続き・お問い合わせ
      電話番号:0120-995-113(携帯電話・PHSもご利用いただけます)
      受付時間:9:00~17:00(月曜~土曜/日曜・祝日除く)

      ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…

      解約アドバイザー
      東京電力を解約したいのにログインのパスワードを忘れちゃった…。
      解約アドバイザー
      慌てなくても大丈夫!パスワードは再設定できるよ!

      色々なサービスに登録しすぎてどれが東京電力のアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
      そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!

      パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。

      パスワード忘れ
      1. ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリック
      2. 登録済にメールアドレスまたはログインIDを入力して「次へ」
      3. パスワード再設定の案内メールが届いたら、メール本文のパスワード再設定URLにアクセス
      4. 「新しいパスワード」欄に設定したいパスワードを入力し「パスワードの再設定」をクリック

        また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記の連絡先に問い合わせましょう。

        チャットから問い合わせ

        WEBサイト画面右下に表示されるチャットアイコンをクリックし、メッセージ欄に「IDわからない」「パスワード不明」等と入力して送信し、「ID・パスワードの再発行」を選択して問い合わせ。

        WEBフォームから問い合わせ

        WEBフォームの質問内容に「IDが不明」「パスワードが不明」などと入力して問い合わせ

        違約金やキャンセル料は発生するの?

        解約アドバイザー
        解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
        解約アドバイザー
        違約金やキャンセル料は発生しないよ!

        東京電力は解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

        いつでも解約できる!!

        いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!

        「コレイチ」トップページへ

         

        当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
        目次