東京ガスの解約方法の手順と注意点まとめ!退会したらどうなる?

解約方法 連絡先
電話
WEBページ
アプリ ×
LINE ×
お問い合わせフォーム ×
その他の方法
  1. 他の電力会社・都市ガスを契約手続きする(引越しをしない場合)

東京ガスは東京ガス株式会社が提供しているガス・電力サービスです。

ここでは東京ガスの解約方法と手順を詳しく解説しております。

これから申し込みたいと思っていても、「解約ってスムーズにできるのかな...」と、解約の方法や手順について気になりますよね。申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです..,

なので、東京ガスに申し込む前に、事前に解約方法を調べておくのは賢いことです!

東京ガスの解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!

東京ガスの解約方法

東京ガスの解約は、

  1. 電力会社・都市ガスを切り替える(引越しをしない場合)
  2. 電話
  3. WEBサイトの専用ページ

上記の方法で解約できます!

解約アドバイザー
これなら安心して申し込めますね!

東京ガスの解約は同一住所で電力会社・ガス会社を切り替える場合と、引越しをする場合とでは解約方法が異なります!

東京ガスの解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、東京ガスをお申し込みくださいね。

東京ガスの会社情報

会社名 東京ガス株式会社
住所 東京都港区海岸1-5-20
目次

ちょっと待って!東京ガスを解約しても大丈夫?

東京ガスを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。

確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

解約アドバイザー
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!

解約違約金や解約手数料は発生しません。

東京ガスの解約は解約違約金や解約手数料は発生しません

いつでも解約できます

解約しても使用停止希望日までサービスの利用が可能です

東京ガスは、解約しても使用停止希望日までサービスを利用可能です。そして、その後解約となります。なお、日割り計算はあります。

東京ガスは、使用停止希望日の前日まで、解約手続きが可能です。

ただし引越し直前に手続きをする場合、電話が繋がらない・ガスの閉栓作業の立ち合い予約が取れなかったりなどのリスクがあります。

東京ガスは使用停止希望日を選択できますので、引越し日の2週間~10日前までに手続きをしてしまいましょう!

解約アドバイザー
春前などの引越しシーズンになると、通常以上に手続きに時間がかかることが予想されるため、気をつけて!

東京ガスの解約時には以下の情報が必要です

  • 名前、電話番号、お客さま番号などの契約者情報
  • 住所、建物の種類(一戸建て・集合住宅)などの使用場所情報
  • 使用停止希望日時(電気の場合、解約希望日の翌日で使用停止手続きされます)
  • ガスの場合、当日の立ち合い者情報

ガスのお客様番号は毎月紙で届く「検針票(ガス使用量のお知らせ)で確認できます。その他、「払込書」やWebサービス「お客様番号照会」で確認もできます。

東京ガスを電話で解約する方法と手順

東京ガスの解約は、こちらに電話をすれば手続きを進めることができます。

また、東京ガスの電気のみを解約する場合は電話のみの受付になります。

【電話番号】

03-6838-9001

【営業時間】

平日:9:00~19:00

土:9:00~19:00

日祝:9:00~17:00

年末年始以外であれば基本的にこちらの営業時間で対応してくれます。

解約って、平日限定で土日祝は対応してなかったり、平日も夕方までで夜も対応してない場合が多いのですが、東京ガスでは、平日も19時まで対応、しかも土日祝も対応しており、とても親切で良心的だと思いました。これなら仕事が休みの日でもゆっくり時間帯を気にせず解約の電話を入れることができますね。

解約アドバイザー

これなら解約の電話もかけやすいし、解約したいと思った時にスムーズに手続きを進めれますね!これは助かる...!

 

解約できない?!電話が全然繋がらない時の対処法

東京ガスの解約をするため電話をかけるも、混み合っているのか全然繋がらない!という場合もあります。

特に電話が混み合い繋がらない時間帯は以下の通りです。

電話が混み合って繋がらない時間帯や曜日
  • お昼の12時〜13時
  • 夜の17時〜19時頃
  • 月曜日の午前中
  • 週末の休み明けの平日の午前
お悩み女性

電話が混み合って繋がらないって本当なのかな...。オペレーターが1人だけとか、解約されないようにわざと繋がりにくいようにしてるんじゃないの?怪しい...

解約アドバイザー

確かにそういうところは疑いがちですよね...けど電話を待っていれば必ずオペレーターにつながりますので、根気よくお待ち頂くことが基本になります...。

電話が繋がらなくて解約の手続きを進められない!という場合は、以下の方法をぜひお試しください。

電話が繋がらない時の対処法

販売会社に直接連絡をするときに気をつけて欲しいことがあります。

いきなり「解約したいです」と伝えても、相手はあなたのことが全くわかりません。

  • ※名前
  • ※電話番号
  • ※メールアドレス
  • ※サービス名、プラン名
  • ※申込み時期
  • 申込番号(購入後に送信されるメールに記載されてることが多い)
  • なぜ解約したいのか解約理由を添える

※マークの部分は必須項目で、必ず伝えるようにしてください。でなければ解約手続きをスムーズに進めることができません。

東京ガスの解約理由の伝え方

東京ガスの解約を電話で進める際、オペレーターに「解約理由」を聞かれることがあります。

その場合は、

  • 引越しをするので利用を停止したい

と、一言伝えればスムーズかと思います。

東京ガスはメールで解約できる?

東京ガス電話をかけても繋がりにくい時でもメールを送信して解約申請はできません。

東京ガスの解約をWEBサイト解約専用ページから手続きする方法と手順

東京ガスの解約手続きは、WEBサイト、解約専用ページから申請ができます。

【解約専用ページ】
https://home.tokyo-gas.co.jp/

東京ガスのマイページからの解約手続きの手順は以下の通りです。

■解約方法・手順

  1. 東京ガスのホームページをひらく
  2. 「ガス・電気のお引越しのお手続きを始める」をクリック
  3. 「退去の手続き」から停止する東京ガスのサービスを選択する
  4. 「入居の手続き」から利用する東京ガスのサービスを選択する(解約の場合は「なし」にチェックを入れる)
  5. 「WEB手続きの注意事項」を確認する
  6. 「私は契約当事者(または契約当事者の了承を得た者)ですにチェックをいれる
  7. 「退去の手続きを開始」をクリック
  8. 案内に沿って、お客様情報を入力

    この手順で進めていけば、東京ガスの解約をすることができます。

    基本的にWebでの解約の申し込みはガスの場合は引越しの前日まで。電気の場合は2日前までしか受け付けていません。直前での解約を希望の場合は、電話で解約申込みをしてください。

    また、引越し先でも東京ガスのサービスを利用する場合は、同時に引越し先での使用開始申し込みも行うこともできます。

    解約アドバイザー

    解約専用ページからいつでも解約手続きの申請ができるのは、とても良心的ですね!

    東京ガスを確実に解約できたのかを確認する方法

    東京ガスの解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。

    トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に東京ガスが解約できているかを確認しましょう!

    解約アドバイザー
    解約ができているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!

    東京ガスは以下の方法で解約確認が可能です!

    1. 引越しのお手続き照会・変更・取消のページで確認

    上記での確認する方法を詳しく解説していきます!

    解約アドバイザー
    さっそく、いってみよう!

    引越しのお手続き照会・変更・取消のページからの確認方法と手順

    東京ガス引越しのお手続き照会・変更・取消のページから確認できます!

    手順は以下の通りです。

    1. 東京ガスのホームページを開く
    2. 「各種お手続き」をクリック
    3. ガス・電気のお引越しのお手続きから「引越しのお手続き」をクリック
    4. 「お手続き照会・変更・取消」をクリック
    5. 「お手続き内容の照会・変更・取消」をクリック
    6. 受付番号(お申込み完了メールに記載されている10桁の番号)・契約名義の種類・契約名義・電話番号を入力し「検索する」をクリック

    上記から簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!

    東京ガスのアカウントを削除方法!本当に削除して大丈夫?

    東京ガスの解約が完了したら東京ガスのアカウントも削除したいところですが、落ち着きましょう!!

    東京ガスのアカウントを削除してしまうと以下のことが利用できなくなります。

    • パッチョポイントの消失

    退会と同時にポイントは失効し、交換することはできなくなります。また、再度登録しても失効したポイントは復活できません。

    東京ガスのアカウントの削除手順と再開方法

    東京ガスのアカウント削除はマイページからできます。

    削除手順
    1. 東京ガスのマイページにログインする。
    2. ログイン出来たら、ページ右上の「三」をクリック
    3. メニューが現れたら、「マイページ」をクリック
    4. マイページ下部の「myTOKYOGASの退会」をクリック
    5. 退会理由を選択して「退会する」をクリック(「退会理由の詳細」の欄は書かなくても大丈夫です。)
    6. 「退会が完了しました」の画面になったら完了です。

        東京ガスの解約のよくある質問Q&Aまとめ

        東京ガスの解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、東京ガスの解約のよくある質問について解説していきます!

        解約アドバイザー
        疑問をどんどん解決していきますよ!

        解約したのに引き落とされてる!!

        解約アドバイザー
        解約したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
        解約アドバイザー
        原因は2つあるんだけど、心当たりはあるかな?

        東京ガスを解約したのに引き落とされている場合、原因は2つあります。

        1. 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性

        「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。

        決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。

        請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

        • 利用期間を数える
        • 引き落し回数を数える

        この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。

        一致しない場合や、明らかにおかしい場合は問い合わせましょう。

        東京ガスは電話で解約できるの?

        解約アドバイザー
        ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?

        東京ガスは電話での解約ができます。

        不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。

        東京ガス解約専用

        電話番号:03-6838-9001

        受付時間:月~土 9:00~19:00 日祝 9:00~17:00

        ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…

        解約アドバイザー
        東京ガスを解約したいのにログインのパスワードを忘れちゃった…。
        解約アドバイザー
        慌てなくても大丈夫!パスワードは再設定できるよ!

        色々なサービスに登録しすぎてどれが東京ガスのアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
        そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!

        パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。

        パスワード忘れ
        1. myTOKYOGASのログインページを開く
        2. 「パスワードを忘れた場合」をクリック
        3. 登録しているメールアドレスを入力し、送信するをクリック

          また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記の連絡先に問い合わせましょう。

          myTOKYOGAS専用お問い合わせフォーム

           

          違約金やキャンセル料は発生するの?

          解約アドバイザー
          解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
          解約アドバイザー
          違約金やキャンセル料は発生しないよ!

          東京ガスは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

          いつでも解約できる!!

          いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!

          「コレイチ」トップページへ

           

          当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
          目次